「誰も教えてくれない!家づくり 湿気に備えた4つのポイント」

こんにちは、一生舎の遠藤です。
今日は、家づくりにおける湿気対策のポイントについてお話します。

 湿気は家にたくさんの影響をあたえます。
例えば、湿気は結露を発生させ、カビや腐朽菌の繁殖へ繋がっています。
また、その影響でダニの繁殖・シロアリの発生などの被害も引き起こします。
さらに、身体への影響にも湿気は大きく関わっています。(倦怠感や熱中症になりやすくなる、アレルギー疾患の悪化など)

湿気対策のポイントは

① 換気システムの導入
 人が生活するのに快適な湿度は、夏場は55%~65%、冬場は45%~60%が目安です。
特に、浴室やキッチントイレなどの湿気がたまりやすい場所には、換気扇や排気口などを設置して湿気を迅速に排出することが重要です。

しかし、雨が降っている時などは外の湿度が高いことが多いので、窓を開けると逆効果となって外の湿気をを取り込んでしまいます。
そんな時は、エアコンの除湿機能や除湿器をうまく使って湿度を下げる試みをしましょう。

② 断熱材の選定
 湿気がたまると、壁や床。天井などの温度差によって、内部結露が発生して、カビの発生の原因となります。
そのために、断熱材を適切に選定し、断熱効果を高めることで、結露を防ぐことが出来ます。

③ 建材の選定
 建材には、湿気のに強くないものもあります。
湿気のたまりやすい場所の建材を選定するときには、カビが発生しにくい素材を選ぶことが大切です。

④ 室内環境の維持
 湿気を防ぐには、家の内部に空気の流れを作り、適切な湿度を保つことが大切です。
また、家の内部に湿気を発生せせる原因を適切に管理することも重要です。
26233839_sー.jpg
例えば、シャワーや入浴の後は忘れず換気扇を回して、水分を取り除くなどの対策をしましょう。
毎日使用する布団も、お天気の良い日は天日干ししたり、雨の日は布団乾燥機を使用するなど湿気対策を行いましょう。


以上が、湿気に備えた家づくりのポイントです。
家づくりを進めるうえで、不安になっていることや、疑問点などはドンドン相談してください。

一生舎では生涯の大きな選択が、より良いものとなるようスタッフ一同お待ちしております。

PageTop